NEWS & TOPICS お知らせ

まちやどシンポジウムin瀬戸内

2018年3月12日、広島県福山市にて「まちやどシンポジウムin瀬戸内」が行われました。 福山を出発点に瀬戸内の島々を結ぶ「瀬戸内ディープライン構想」に合わせて、個性豊かな島々の文化を味わいながらホッピングするツーリズムをまちやどを通して考えてみる機会となりました。 「情報は自分と同じ価値観をもった人から得たい。」 「旅の時間の感覚を変えてみる」 「まちの魅力を探す力、発信力のある ... more details

「空き家を宿に変えよう!〜手法と実践について〜」@3331 ARTS CHIYODA

2018年1月16日、東京千代田区の3331 ARTS CHIYODAにて、 リノベーションスクール@鶴岡×株式会社リノベリング×一般社団法人日本まちやど協会共同企画 「空き家を宿に変えよう!〜手法と実践について〜」 が行われました。 モデレーターにOpenA馬場正尊さん。 ゲストに当協会理事の大島芳彦と宮崎晃吉を迎え、地域一体型のまちやどについて議論がなされました。 宿のゲス ... more details

一般社団法人日本まちやど協会 設立記念シンポジウム

2017年9月12日、東京谷中において、設立記念イベントが開催されました。 70名以上のたくさんのご来場者をいただきました。 旅館業の方、不動産業の方、建築業の方、まちづくりの方、行政の方、メディアの方など、多様な業種の方々にいらしていただいていたのが、この取り組みの特徴をよく現していると思いました。 だれもが当事者で、生活と深く結びついた「まちやど」を通していかに豊かな地域をつくってい ... more details

  • PREVIOUS
  • NEXT